またまた、名付け親になりました!

20110115132019.jpg20110115132157.jpg20110115132141.jpg20110115132420.jpg
以前、JAXAの温室効果ガス観測衛星 GOSAT の愛称募集の際に、「いぶき」という名前で応募し、見事に採用されましたが、またJAXAの愛称募集で名前が採用されました!
それは、国際宇宙ステーション(ISS)へ地上から物資を運ぶ、NASAのスペースシャトルの後継と言われる、HTVです。
その名は「こうのとり」!
モチーフは勿論、赤ちゃんを運んで来ると言われているコウノトリです。
地上から軌道上に有るISS迄、待ち望んでいる人達の元へと、希望とも言える大切な物資を運ぶその姿からイメージしました。
実は「こうのとり」以外にも「ひきゃく」と言うのも考えていたのですが、アルファベット表記にした時に難しそうだし、外国人がとても言いづらそうだなと考え、「こうのとり」の方で応募しました。
何より、理由付けがそっちの方がロマンチックで良いかなって(笑)
オマケにピンバッチも頂きました。
そんな我が子が、種子島から1/20に打ち上げられます!
今回も、名前親特典!?として、打ち上げ時に宇宙センターにご招待!が有ったのですが、残念ながら落選してしまいました・・・(泣)
今回打ち上げられる我が子は、いよいよ実用運用される「こうのとり」の1号機(2009年に打ち上げられた、実証試験機から数えれば2号機)。この子を皮切りに、一年に一回のペースで打ち上げられ、今年で退役するスペースシャトルの代わりに大型、大容量の物質をISSに届けるのです!!
実は、名付け親特権?は今回だけの物では無く、あと5回チャンスが有るのです!!
あぁ、一度は我が子の旅立ちを、現場で、この目で見届けたいものですねぇ・・・
順調に行けば、1/28早朝にISSにドッキングです。
打ち上げは海外遠征中?なので見れませんが、ドッキングは生で見守ってあげようと思ってます!勿論、ネット中継で・・・
元気に行ってこいよ!!!
まぁ、任務終了後は、大気圏突入時に燃え尽きちゃうんですけどね・・・(悲)
kdz