みどりの日に
人との接触8割減という事で最近いきものがかりを担当しています。
せがむ愛犬に連れ出されラジオを聴きながら散歩していると自粛延長の記者会見が始まりました。なんとなく覚悟はしていたものの、実際に5/31までと発表されると急に足取りが重くなり、前を歩く犬と首相がオーバーラップして、「いったい何処へ連れて行こうとしているの?」と思わず呟いてしまいました。
この日ナビされたルートは私には初めてのルートで、路ひとつ隔てた普段は歩くことのない隣町の田園風景が残る緑豊かな場所でした。
翔んでもない埼玉の田舎とはいえ、近くにまだこんな懐かしい風景が残っていたんだと驚くとともに、幼少期にタイムスリップしたようで楽しいひと時でした。
STAY HOME を延長された今の生活は遠出することなど滅多になかった昔の人の生活が戻って来て、それを追体験できる一期一会だと思えば、少しは気も楽になるのではないでしょうか?
あいみょんの「ハルノヒ」の歌詞に
♪焦らないでいい いつか花束になっておくれよ
僕らは何も見えない 未来を誓い合った
どんな未来が こちらを覗いてるかな
いつかはひとり いつかはふたり
大切を増やしていこう
コロナ疲れでピリピリ、ギスギスした中でも、大切なものを忘れずに持ち続けてさへいれば
♪住み慣れた駅のプラットホーム
水色に挨拶 「お帰りなさい」と
小さく揺れる影を踏む幸せ
何げない日常こそが幸せだったんだと気づかせてくれたコロナウイルスを「そういえばむかし人騒がせな奴がいたよな~」と言える日が来ることを信じて、皆さん一緒にこの難局を乗り越えましょう
Moonyman