テニスとかマラソンとか。

なんで運動しなきゃいけないのか。
図書館まで歩いて、階段のぼって、歩きまわって。
そんな必要がなくなったからだ。
なんでエスカレーターに乗るんですか?
そこにエスカレーターがあるからです。
誰のためにあるのですか?
少なくとも僕のためではない。
けど、仕事で疲労した身体に階段はこたえる、確かに。
だから結局、楽な道をえらぶ。
それでいいんだと思います。
よって、別に運動を積極的にしなきゃならない。
そこで、ジョギングをはじめてみた。
それが実に地味なことこの上ない。
人っこ一人いないの土手なんて最悪だ。冬は寒いし夏は暑いし。
そこで、テニスとかマラソンとか野球とか。
なんでもいいし、下手くそでもやってみる。
楽しい。
馬鹿みたい、にひたむきに走るのも無駄じゃなくなるような。
運動全般、足腰が基本ですから。
でも、そのうちドコデモドアーが完成するんだろな。
Kenji