無限に広がる大宇宙…

DSCN0693.jpgDSC_0326.jpgDSCN0696.jpgDSCN0699.jpgDSCN0645-1.jpgIMG_20151116_145755.jpg

8月半ばから、「中学校理科教材 宇宙」 の撮影に携わって来ました。
生徒役の子たちを使っての実験風景や、星空観測風景等を撮影し、実際の星空にも挑戦してきました。
先日、そのオーラスとも言える望遠鏡を使っての恒星、惑星の撮影並びに長時間露光によるオリオン座の軌跡の撮影に挑みました。
その前の週にも八王子近辺で木星、金星、火星の撮影に臨んだのですが、雲に阻まれて断念…
今回は富士山を望む天体観測スポットまで出張しました。
昼間は一面の曇り空だったのですが、夕方位から雲が晴れてきて富士山もその姿を見せてくれました!
早速機材をセッティングし、テスト撮影もし、磐石の体制で夜を待ちました。
21時過ぎには、富士山の横からオリオン座が姿を見せ始め、我々の撮影も本格的に開始です!キャノンEOS 5Dで長時間露光撮影、望遠鏡でオリオン座のベテルギウスやオリオン星雲、プレアデス星団等を撮影していきました。
極寒の中、順調に撮影を進めて行ったのですが、真夜中辺りからまた雲が出始め、東~南~西の空にかけてべったりと厚い雲が…正に狙っていた方角だったんですが…
前回、断念した木星、金星、火星も再チャレンジの予定だったんですが、結局夜が明けても雲が晴れる事は有りませんでした…
不完全燃焼で終わってしまいましたが、今回のこの作品で、色々と勉強が出来ました。また、天体観測の面白さ、星の素晴らしさを知る事が出来た事は大きな収穫でした♪
こじぃ