皆既月食〜冬空の天体ショ−

月1.jpg月5.jpg月20.jpg月29.jpg月30.jpg
久々の書きこみです
ご覧になった方々も多かったと思いますが昨日,日本全国で見れるのが何と!2000年7月以来,10年振りとなる皆既月食がありました〜。
自分も仕事から戻ってからカメラ片手に夜空を見上げに行ってきました。
満月が欠けはじめたのが
21:45頃から徐々に欠けはじめて23:00〜23:56には完全に地球の影に入り,赤く染まり幻想的な姿を見せました
少し残念だったのは,完全に影に入ったとたん「風が〜!」メインイベントで月がブレたのがかなり残念でしたね〜(泣)
でも見事な天体ショ−が良いコンディションで見れたのはよかったですね 次回,全国で同時観測出来るのは,2018年1月31日です
byす〜さん