走っていく!東京温泉の旅 第2弾!

image.jpeg

久々のOFF、思う存分寝てやろうと思ってたのにAM10:00。
夢に、土方歳三が出てきたのでネットで調べる。(興味ないのに不思議)
東京都日野市に、土方歳三資料館。第1、3日曜日開館とある。
今日は月曜日、お得意のジョギングで行ってみた。
自宅から約12㎞、ほどよい。
閑静な住宅街に土方さんのおうち。
休館日と知ってながら、たたずむ。(興味ないんだってば。)
ネットで、周辺の地図調べると、多摩川を挟んだ反対側に天然温泉!!
徒歩10分ほどだろうか、こっちこそ興味深々!!
「湯楽の里」源泉かけ流し、アルカリ塩化物泉。筋肉疲労に良!
ひとっぷろ浴びて、休憩所の大型TVに釘ずけ。WBC準決勝だ。忘れてた。
惜敗の瞬間だった。終わった。
よくわかりもしないのに悔しくてがっくりした。
夏の終わり、高校野球。ゲームセットのサイレンを思い出した。
寂しいのに爽やかな気分で温泉を後にした。
帰りは電車。流れるどんよりした風景。強風。
土方歳三、なんだったのかな。
Kenji