「東京の名湧水57選」第4弾!

DSC_0342.JPG
DSC_0408.JPG
DSC_0419.JPG
DSC_0417.JPG
DSC_0411.JPG
DSC_0423.JPG

No.49「威光寺弁天洞窟」(東京都稲城市 矢野口)
自宅から僅か2㎞ほどに洞窟!?
というわけで行ってみた。
こわいんです、またこれが。
拝観料300円は、ロウソクとマッチ箱と引き換えに。
真っ暗なんです。ロウソクが小さいからなのか歩いただけで消えるし。
全長10数メートルはあるらしく、蛇やらムカデやら祀ってるとか。
ずっと奥にある湧水でお金を洗うと御利益あり!
ムカデに頼らなくてもいいか、とその場をあとにした。(毅然と!)
この周辺は、多摩丘陵。起伏が激しい。
よみうりランドをまたぐ峠は心臓破りだ。
そこで、「巨人へのみち!」
京王よみうりランド駅前から、世田谷へ抜ける峠のアップダウン。
さらに遊園地行きのゴンドラの真下には300階段!
峠越えコース周回2㎞を3周、仕上げに300階段を敢行!
さぶい北風に立ち向かうも、最後の階段は100段ちかくで息が続かない。
洞窟につづきヘタレか!と思い奮起!そしてゴール!
生まれたての小鹿になりました。
吹きすさぶ北風に滝のような汗。
ありました、オアシスが!!
遊園地のとなりに、露天風呂を有する施設「丘の湯」
いわゆる健康ランド。でも、立地、古風なつくり、何はともあれ清潔感。
まー、マッサージやら何やら整然とあるんです。床屋もありました。
2度寝ならぬ2度風呂。おつまみセットでビールをぐびり!大の字!
ダメな今日も、パワフルジャグジーと、ゆったり露天風呂でリセット!
ほんとよかったです!
休日といえば、朝から飲んだくれてたあの頃が懐かしい。
Kenji

「東京の名湧水57選」第4弾!” に対して1件のコメントがあります。

  1. K.H より:

    楽しんでますなぁ~
    ずいぶん日にち経ってしまったけど、楽しく拝見しております…
    あまりストイックに走り過ぎないように^^頑張ってください。
    等々力渓谷も良かったよー!!

コメントは受け付けていません。