カザフスタン雑記

111101_125354_ed.jpg111107_120929_ed.jpg111107_121315_ed.jpg111107_121018_ed.jpg111107_121334_ed.jpg111104_121539_ed.jpg
今回もカザフスタンについて書きます!前回書けなかった事など。
日本は12月になり、寒くなってきましたが、カザフスタンのアスタナは更に寒かった!!
着いた日から何日かは割りと暖かい日(それでも最高気温が2〜3度とか十分寒いですが)が続いてましたが、いきなり一気に日中でも-10〜-16度まで気温が下がり、休憩でタバコを吸おうと長袖Tシャツ1枚で外に出たら、余りの寒さに思わず「おおうっ!!」と唸ってしまいました!!
タバコ1本吸うのが限界。それ以上いたら凍死するな、と実感しました・・・長袖Tシャツ1枚ですからね・・・
前回書いた、赤かぶボルシチが美味しかったお店は実はホテルの隣にあり、店自体が旧ソ連時代の博物館の様になっています。
色々と面白い物が置いてありました!
今回の大会が行われたベロドロームは、自転車競技で使うヘルメットの形をしていて中々センスが良かったですね。
建家自体とても大きく、ホテルも併設されています。最初入った時は迷ってしまい、ホテル客室の方に迷いこんでしまいました・・・
日本初、室内板張り250mバンクである伊豆ベロドロームも、外観がもうちょっと色気が有るとなお良かったんですけどね・・・
さて、カザフスタンにも日本食のお店はあります!
その名も「ダイコン」!!
何故このネーミングかは定かでは有りませんが・・・
味は美味しかった!
何度かデリバリーでお寿司やうな丼を食べましたが、とても美味しくいただきました!
byこじぃ