ジョギングで行く!東京の温泉 第3弾!

DSC_0012.JPG

金曜日の夜から朝まで呑んだくれ、帰宅したのがなぜか昼過ぎていた。
そして、なぜか身体中が痛い。
今日、日曜日。すこぶる好調!ストレス発散&熟睡がよかった。
と、いうわけで東京の温泉へでかけることに。
ハーフマラソンの距離で行ける温泉を検索。
あった!自宅から21㎞ピタリ!その名も「蒲田温泉」
頭の中で、映画「蒲田行進曲」の歌が踊った。キネマの天地!
春の嵐ふきすさぶ多摩川から、ひたすら海を目指す。
1時間で10㎞のスローペースを心がける。ふくらはぎが心配だった。
サッカー、野球、テニス、バーベキュー。どこもかしこも砂嵐の河川敷。
地元のメガネやさんで買ったサングラスがよかった。裸眼はきけんです!
そうこうして蒲田。昭和の香りがあった。
JR蒲田駅からほどちかく商店街の裏手。住宅街の一角に突如、温泉街の風情。
恐る恐るくぐる。入れば、なーんだ銭湯じゃんか。
アルカリ炭酸泉とある。黒褐色のあつあつ風呂。エスプレッソコーヒーだ。
酸性に傾いた角質の表面が、アルカリに触れると溶けてツルッツルになると。
どれどれ、というわけでザブン!(ちゃんと洗ってからね。)
ほー、こりゃええわい!呑み疲れ、走り疲れが溶けていくようだ。
まさに昭和。ガキのころ、母親につれられて行った銭湯を思い出した。
駅前の薬膳ラーメンをすすり、帰りは電車。思えば遠くへ来たもんだ。
健康管理だとか、まるで、てんで無頓着だったのに。
それもこれも、O監督率いるテニス部員のおかげだ。
運動をすれば変わる。故障したり、発達したり。良い面も悪い面も。
そんな単純明解なことが身を持って実感できるようになった。
しかし、走って温泉に入る企画。我ながら名案だと思うんだが。
Kenji

ジョギングで行く!東京の温泉 第3弾!” に対して2件のコメントがあります。

  1. すーさん より:

    蒲田まで行ったのは、凄いですね~
    上野もいたるところに古い建物が残っていてなかなか良いですよ

  2. kenji より:

    風邪をひいちゃいました。
    上野までおよそ30㎞。しっかり治してから
    温泉探して行ってみます。
    風邪はツラい。す~さんも気をつけて!

コメントは受け付けていません。