ワールドカップ参戦記①

20091031100931.jpg20091031153103.jpg20091029081026.jpg20091029081120.jpg20091029080452.jpg20091029110326.jpg20091031155043.jpg20091029131852.jpg
10/30~11/1に、イギリス マンチェスターにて開催されたワールドカップに初参戦して来ました!
ワールドカップといっても勿論サッカーでは無く、UCI 自転車トラック競技ワールドカップ クラッシクスの第1戦、マンチェスター大会で有ります。
何しろ初めて尽くしで、右往左往してましたが、イギリス開催&イギリス勢の圧倒的な強さのおかげで大熱狂のお客さん達にコッチのボルテージも煽られっぱなしでした!
ワールドカップの競技の詳細は、BS-TBS「銀輪の風」や、NHK-BS1「UCIトラックワールドカップ第一戦」がO.Aされるので(NHK-BS1は11/23 13:10~14:00)そちらを是非ご覧になって頂きたいので敢えて書きませんが、初めて訪れたヨーロッパ、イギリスの感想などを。
開催地マンチェスターといえば、サッカーのクラブチーム、マンチェスター・ユナイテッドとマンチェスター・シティが有名ですが、会場はシティのホームスタジアムであるシティ・オブ・マンチェスターの向かい側に有ります。
でっかいスタジアムですね~。残念ながらユナイテッドのホーム、オールドトラフォードには行けませんでした・・・。
町並みはさすがイギリス、古風で素敵な建築物が建ち並んでいて、非常に良い雰囲気なんですが・・・
とにかく汚い!!ゴミが至る所に散乱していて、ガッカリでした・・・
イギリス名物!?“ロンドンタクシー”や“二階建てバス”が街中をガンガン走ってます。一度乗ってみたかった・・・
タバコに関して、タバコ広告規制を真っ先にやりはじめたヨーロッパの事、さぞ厳しいのかと思いきや、皆さん平気で歩きタバコ&ポイ捨て・・・拍子抜けであり、これまたガッカリであり・・・
ちなみに写真の中にある、銀色の郵便受けの様な物は灰皿です。形は様々ですが、この様な物が大抵どの建物も裏口辺りに有ります。
宿泊していた部屋が禁煙部屋だったので、いっつもホテルの裏口迄出てタバコ吸ってました・・・
競技場について。日本には無いので当たり前ですが、250mバンクは初体験です。
日本の競輪場でもかなりな傾斜のバンクは見ましたが、マンチェスターのバンクはその比じゃなかったです!上から見たら、もはや壁にしか見えませんでした・・・
ちなみに選手の追走カメラがセグウェイを使用していたのですが、もはや体の一部かの様に扱っていました。巧い!
あれも、一度試させて欲しかった・・・。
次はオーストラリア、南半球も初体験なので、プレッシャーと期待が半々です!
kdz