でっかいどぅ!オーストラリア
前回に続き、ワールドカップ参戦記②です。
ワールドカップ参戦記としながら、全く競技の事を書かなかったので、表題変えました・・・
さて、今回はオーストラリアはメルボルンを訪れました。いやぁ、デカイですね!
面積は日本の11倍もあるそうです!しかし、人口は約2400万人と、こちらは1/6程。
国土が大きいせいか、オーストラリアの人達はおおらかな性格なんだそうです。
さて、ワールドカップの方ですが、1シーズン4戦世界を転戦し、3月に世界選手権が今季はデンマークのコペンハーゲンにて開催され、今季の各種目のチャンピオンが決まります。
今回はその中の第2戦、メルボルン大会の取材です。
前回、マンチェスターでの第1戦は、正にイギリス勢の為の大会かの如く地元チーム、選手が活躍し、表彰台を独占状態でした。
そして今回も地元オーストラリア勢が活躍。やはりホームは強しですね!
会場内には、変わった自転車や昔の自転車等も展示してあり、動かないと思いきや、競技と競技の合間のイベントで使用されてシッカリ動いていました!
と、ワールドカップの大会の様子をお伝えした所で、メルボルンの様子や食などについて。
古くからの建物と近代的な建物が融合し、趣きのある街並みが広がっています。
車は前回のイギリスと同じく右ハンドル、左側通行なので運転しやすいですが、トラムと呼ばれる路面電車と一緒に通行している為、右折時等に独特のルールがあるので、知らないと戸惑う場面も有ります。
そのトラム、街中を縦横無尽に走っており、行先を確認して乗らないととんでもない所へ・・・
しかも、一応有料なんですが、料金をちゃんと支払って乗っているお客さんは見た所、10人に1人位・・・市が運営しているらしいのですが、大丈夫なんでしょうか!?
と言いながら、我々も郷に入れば郷に従えで無賃させて頂きました・・・〓
さて、メルボルンに着いて、最初に食べた食事はなんとトンカツ定食でした!
日本食レストランで食べたのですが、正に日本のトンカツそのもの!!
ボリュームも有ってとても美味しかったです!
大会期間中は、競技種目が多い為にスケジュールがびっしりと詰まっているため、食事に出る時間はありません。そんな我々の為に、現地コーディネーターの新井さんが朝2時間ほど掛けて大量のおにぎりを作ってきてくれました!
中の具材等、手法を凝らしたおにぎりで、我々だけでなく日本チームスタッフにも好評で、大量に有ったにも関わらずシッカリ完食!ご馳走様でした・・・。
お米は現地の物を使用しているとの事ですが、日本のお米に似ていてもっちりしていて美味しかったです。
さて、大会が開催されたのが11月下旬。もうクリスマスの装いが町中至る所に施されていました。
オーストラリアは南半球、日本とは季節が真逆。
つまり、クリスマスは真夏のイベントな訳ですね!
クリスマスと言うと、ホワイトクリスマスを連想する我々からすると、ちょっと不思議な感じがします。
それにしても暑い!
日中の最高気温が32゜C~36゜Cもあり、日向にいると汗がじと~っと・・・
会場内は寒い位に涼しいんですけどね!
次は南米、コロンビアのカリです。暑い国が続きます! 日本との気温差がかなり有って、何を着ていくかが悩み所・・・
kdz
興味深く拝見しました。