中国ロケ好!

打ち上げ1.jpg
北京ダック.jpg
北京ダック2.jpg

撮影も無事終了し、日本に帰ってきました。
2週間ほどの北京ロケでしたが、出発前にはスケジュール空欄の多さに思わずニンマリしていたの
ですが、終わってみればやっぱり、朝から晩までと、いつも通りの海外ロケとなりました。
事前の撮影交渉が難航したこともあるのかもしれませんが、具体的な撮影項目が未定のまま成田を
出発してきたので、少々、不安でした。が、しかし、コーディネーターと通訳3人の頑張りで撮影対象が
次第に具体的になってきて、何とか番組の形になったのだと思います。
ディレクター3人、キャメラマン2人という変則的な体制で北京を走り回ったので、始めのうちは
戸惑いもありましたが、次第にテーマとなる柱が見えてくると共に、撮影にリズムが生まれ、
充実した楽しいロケとなりました。
オンエアーは今月の28日、朝ズバッの特番として放映されます。
中国が好きになったとおっしゃる山田さん、ぜひご覧くださいね。
最終日の打ち上げは北京ダックの食べ放題? 白酒(バイチュー)の飲み放題??
皆、仕事をやり遂げた満足感で生き生きした目をしていました。が、最後には一部?座った目に
なった人もおりましたが・・・ (^^;
みなさん、中国ではくれぐれもバイチューにはお気を付けください。
それにしても中華料理は奥が深すぎますね~!
中国には何度来ても、初めて食べる料理が必ずあり、それがいつもそれまで食べたことないような
至福の一品だったりするのです。今回は鴨の心臓をバイチューに漬けてから料理したものが
そうでした。ちなみにお店の名前は「鴨王」と言い、長富宮飯店の近くです。
料理の名前、調理の仕方、知っている方いらしたら教えてください。
よろしくお願いします。
                                         Moonyman
---------------------------------
New Design Yahoo! JAPAN 2008/01/01