名付け親になりました!

20081116235143.jpg20081116210751.jpg

いきなりですが、名付け親になりました!
といっても子供では無く、来年1月にJAXAが打ち上げる、温室効果ガス観測技術衛星 GOSAT なんですが。
この衛星の愛称をJAXAが募集をしてまして、見事選ばれれば、打ち上げの時に種子島のJAXA宇宙センターに招待されるんです。
思えば去年、かぐやの打ち上げを観に種子島まで行きながら、天候不順の為延期になり、観られなかったという悲しい過去が・・・
コレで選ばれれば、その失敗を挽回出来るぞ~っと、応募を決めたのでした。
その時、ふとある名前が閃きましたっ!
温室効果ガスの観測と言う事で、地球の息づかいを観測・・・地球の息吹・・・そうだっ、“いぶき”だっ!!
実は、今携わっている「キッザニアTV」と言う番組の出演者の子供の中に、いぶきという名前の女の子がいまして、その子の名前が閃いたんです。
過去に同じ名前の衛星が無い事を確認した時は、絶対この名前が選ばれるという確信が有りました!
そして待つ事数ヶ月、そろそろ発表の頃だなぁとJAXAのHPを見てみると・・・おぉ、見事“いぶき”に決定したとの報告がっ!!
やったぁ、これで種子島に招待されるぞ~っと、記事を読むと、何と“いぶき”と言う名前を応募した人は総勢630人も・・・
しかも、種子島に招待される事になったのは、都内の20代の女性に決まったとのこと・・・残念。
それでも、自分が考えた名前が衛星に付くのは嬉しい物ですね!
後日、JAXAから立派な認定証と記念品が送られてきました。良い記念です。
ちなみに、名前を貰った女の子には、まだその旨は言ってません・・・記念品でもあげようと思ってます。
kdz

名付け親になりました!” に対して1件のコメントがあります。

  1. ますだ より:

    快挙ですね。
    おめでとうございます。
    ついでに今度生まれる私の子供にも名前を付けてください(嘘)。
    女の子にあげる記念品は、JAXAから貰ったもの?(笑)

コメントは受け付けていません。