翔べ!我が子よ!!

20110128122603.jpg20110128122715.jpg20110206173454.jpg20110206221534.jpg
1/20に種子島から打ち上げられた我が子、こうのとりが日本時間1/28深夜、無事に国際宇宙ステーションに辿り着き、見事ドッキング成功しました!
こうのとりには、開放されてる曝露キャビンと、密封された与圧キャビンと二つの貨物室がありまして、曝露キャビンには主にステーション外で使用される大型物資や大型パレットを搭載。
与圧キャビンには、主にステーション内部で使用される物資(食料など)を搭載しています。
この与圧キャビンは、実は将来の有人化を想定して設置された物なんです。
その際には、与圧キャビンがコックピット、乗員キャビンになるのです。
有人宇宙船化されたこうのとりの姿も早く見てみたい物ですねぇ〜!!
その日に向かって、翔べっ!我が子こうのとりよっ!!
ま、任務が終わったら、不要物資と共に大気圏突入時に燃え尽きちゃうんですけどね・・・(泣)
kdz