3月11日

今年もこの日を迎えました。
あれから2年。
早かったのか、遅かったのか…それは人それぞれだと思います。
あの日、僕はロケで阿佐ヶ谷駅前にいました。
生まれて初めて感じた揺れの大きさ、目の前のマンションの有り得ない揺れ方に、初めて感じた死の恐怖…。
そして遭遇した大渋滞、帰宅困難者の群れ…繋がらない携帯。そしてまざまざと見せつけられた津波の恐怖…。嘘だろう!?と正直思いました。
その後の大混乱、食べ物が消えたコンビニ、鉄道網の乱れ、繰り返す余震、終らない輪番停電、福島原発の有り得ないはずだった事故、そして激減した仕事…すべてが未だに忘れられずに覚えています。
この日を迎えるに当たって、各局が追悼番組を放送していますが、今だに改めて知る事実がある事に衝撃を受けました。
今現在、原発の終束化に向けて、正に命懸けで作業に従事されてる方々、ボランティアで被災者の方達の為に働いている方々、まだまだ大勢いらっしゃいます。
そして未だに避難所生活を余儀無くされている方々も大勢います。
我々は決して忘れてはならない。
決して風化させてはいけない。
災害復興に対して、何も出来ていない自分ですが、改めて思い知らされました。
皆で、出来る事をやって行きましょう!!
頑張ろう、日本!!
こじぃ

3月11日” に対して1件のコメントがあります。

  1. kenji より:

    いま、まさに同じことを考えてました。
    俺ごときに出来ることさ探してます。

コメントは受け付けていません。