イエローナイフ訪問記④~魅惑の極北体験~

20080229000410.jpg
20080229000538.jpg
20080229000433.jpg
20080229000719.jpg
20080229000733.jpg
20080229120832.jpg

イエローナイフでは、極北地方ならではの様々な珍しい体験、気候風土が体感出来ます。
イエローナイフから北の地方は、大小様々な湖が散在する湖水地帯なんですが、冬季になるとそれらが全て凍結し、氷の大地へと変貌します。そこに出来るのが、“アイスロード”です。読んで字の如く氷の道路で、大体2m位の厚さになるそうです。以前も書いた通り、ノースウェスト準州には金鉱やダイヤ鉱山がありますが、それらに送る物質や重機は夏季には飛行機を使わなければならず、コストが大変掛かってしまいますが、冬季には湖水地帯が一面凍結した大地になり、そこに出来るアイスロードを使って大型トラックで輸送すれば大幅なコスト削減に繋がる為、かなりの交通量があるそうです。
そして、大雪原が広がり、ドッグレースが盛んな極北ならではの体験といえば、犬ぞり。3~4人が乗れるソリを10頭程の犬たちが勢い良く引いて行くのですが、これが意外と猛スピード!!シッカリと体を支えてないと振り落とされそうで迫力満点でした。が、ここで一つ注意点を。乗ってる最中、何やら臭って来るなぁ…と思っていると、何と犬達が全速で走りながらフンをしてるではないですか!!犬達は雪を蹴り飛ばしながら走り、その雪がコチラに飛んで来るんですが、マサかフンも一緒に飛んできてるんじゃあないだろうか…という別のスリルも味わって来ました…。一番前に座る時は注意しましょう!!
その他にも、小型飛行機を使った、トナカイの仲間であるカリブーの遊覧も有ります。我々も機上からの空撮と、湖に降りての撮影をして来ました。最初は物珍しいのか、遠巻きにこちらの様子を伺っていましたが、30分もすると飽きた様で何処かへと去ってしまいました。
Kdz