ブエノス・ディア~ス!!

20091209113927.jpg20091212123721.jpg20091209103634.jpg20091209104300.jpg20091209213135.jpg20100120181711.jpg20100120181508.jpg
オラッ!!別に孫悟空ぢゃないですが。スペイン語でハ-イって意味です。
そんな訳で?コロンビアレポートです。
日本は冬真っ盛り!?ですが、南米コロンビアは暑かったです。しかし空気が乾燥してるため、風が吹いたり日陰にいたりすると、意外と過ごし易かったりします。
街中の雑多な感じは、すごく中国に似ているなぁと感じましたが、やはり南米、人々はとにかく陽気!しかも気さくです。
会場警備の騎馬隊警官たちにも気さくに話掛けられました。スペイン語は挨拶位しか出来ないからドキドキしましたが、英語が話せる隊員がいて若干、ほっとしました・・・。
丁度タバコを吸っている時で、携帯灰皿を「それは何?」と聞かれ、灰皿だと説明すると妙に感心されました・・・
更に、「日本でも警官は馬に乗っているのか?」と聞かれたので、車とバイクだけだと説明すると、若干ガッカリした様に見えました。ま、あくまで「だろう」ですが。英語も片言しか分かりませんから・・・
ここでいきなりサッカーの話になりますが、同じ南米同士のコロンビアとブラジルはユニフォームがとても似ていますが、それと同じ様に?サンパウロに有る丘の上のキリスト像に似たキリスト像が、やはり小高い山の上にそびえ立っています。
ちなみに、ポーズを決めているのは、元競輪選手で現役時代は数々の記録を残し、グランドスラムも達成された、滝澤正光さんです!現在、ワールドカップの取材に同行されているんです。
さて、取材したのは昨年末、クリスマスの直前で、ホテルの前を流れる川にはとてもきらびやかなイルミネーションが施されていていました!
実に綺麗で、見物客で川沿いの道はごったがえしていました!!
しかし、昼間に観ると意外にガッカリな作りで、夜観るものなんだなぁと理解しました。
丁度、ホテルの部屋が川が望める位置にあり、ベランダも有ったので夜はそこから優雅に!?眺めていました!
そう言えば、朝起きた時に何気なく天井を眺めていたら、何とトンボが部屋の磔に停まって居ました!何故?何処から??
謎は尽きません・・・
kdz