変身

IMG_20140521_204754.jpgIMG_20140527_005315.jpgIMG_20140606_082705.jpg

5月の終わりに我が家のベランダにある山椒の木に
蝶の幼虫が四ひきいる事に気が付きました。
我が家の小さな山椒の木では四ひき分の葉っぱが足りないと言う事で、二ひきは長女の高校にもらわれていきました。
6月に入りモリモリと葉っぱを食べて丸々と大きくなりました。
ベランダでは鳥に狙われそうにもなりましたが、
サナギになりそうな感じの時に部屋の中に移し立派なサナギに成りました。
それから一週間、
そろそろと思って羽化する瞬間をこの目で見ようと気を付けていたのですが、
ある朝 気が付いたら立派なアゲハ蝶になっていました。
この後数時間かけて羽根を乾かしてから飛んでいきました。
数日後もう一匹も蝶になり、もらわれた二ひきは一匹が羽化して飛び立ちました。
みんな頑張ってるね。
KWJ

変身” に対して2件のコメントがあります。

  1. 豊作 より:

    川路家の幸せそうな笑い声が聞こえて来そうです…

  2. kenji より:

    私も、ゴーヤの生命力には驚異を感じます。
    まさに感動ですね。

コメントは受け付けていません。