Viva! EU!

いよいよイタリアのトレビゾを目指してのアルプス越えです。といっても車で越えるのではなく、飛行機でですが・・f^_^;

航空チケットの関係で列車に乗ってブリュッセルまで行き、そこからアリタリア航空でベニスまで行きます。私はMikaさん一家と共に列車で、ディレクターはご主人から借りたPDAカーナビを頼りにレンタカーでブリュッセルに向かいます。国外のレースに家族と共に出掛けるのは初めてだそうで、お子さん達も飛行機に乗れるからかウキウキしています。

オッスの駅でチケットを買い、途中の駅で2回乗り換えてベルギーに入ります。オッスを発車してしばらくすると車窓はまさに「世界の車窓から」で見た様な、遠く地平線まで緑が広がる風景が続きます。家族の楽しそうな様子を撮影しながらの列車の旅はこの仕事をしていて本当によかったなと思える瞬間でもあります。はしゃぐ兄妹、笑顔で見つめる両親、時には大きな声で奇声を発するAimiちゃんを真剣に叱るご主人、怒られて泣き出す彼女をあやすMikaさん。幸福な家族の温もりは何処へ行っても万国共通ですね。

途中、乗り換えで1時間待った他は順調で、いつの間にか国境を越えてベルギーに入っていました。念のため、パスポートをポケットに入れてすぐに出せるようにしていましたが、全く不要でした。ちょっと呆気なさを感じつつも、ここはEU圏なのだと妙に「歓心」してしまいました。通貨もユーロに統一され、国境のない世界を実感すると国家とは何か考えてしまいます。

日もすっかり落ちた頃、ブリュッセルの駅を降りるとそこはフランス語が飛び交う世界。ホームでも熱い抱擁を交わしているカップルがあちらこちらにいて、EUになってもお国柄が残っているのはいとをかしですね。

空港近くのホテルで一泊し、早朝の便でベニスに行く予定でしたが、ここで予想もしない大変なことが・・・ (*_*)

Moonyman