Viva! OSS!

取材.jpg
Image432.jpg
ネット配信.jpg

オッスはとても落ち着いた閑静な街で、もちろん風車もあります。道路は車道、歩道、そして自転車道ときれいに整備され、道路脇には電柱が無いのでスッキリとして空が広く見えます。人口は8万人程ですが、オッスには地元のケーブルテレビ局があります。Mikaさんのお宅に行くと、ヤポネのTVがおらが街にやって来るということで、どうもこちらが逆取材される事になっているようです。どうもご主人がリーク?したらしい・・(^_^;)
ご自宅裏の公園でこちらがインタビューしているところを撮影したいという事で、もう後ろから前からどうぞ、という状況の中、現れたのは30位の男性と20代半ばの女性の二人。勝手に男性がCameramanだと思っていたら、なんと鼻にピアスをした赤毛のアンのような女性の方がそうでした。お天気が怪しいせいかレインカバー?でCameraが何かよく判りませんでしたが、大きさからDV系で、レンズはFujinon、三脚はCartoniを使用していました。言葉は交わせませんでしたが、お互いEye ContactでSmoothに撮影が進行したという事は、お主、お若いのになかなかの奴・・? それにしても、こちらの習慣でしょうが、目が合うと女性は必ず微笑んでくれますね。嬉しいけれども上手く微笑み返しが出来ない、東洋から来たシャイなオジさんに、もうチョット欧米化!(?_?)
その日の夜、北京のヤンさん宅と同じようにこちらでもオランダ料理の夕飯をご馳走になってしまいました。東京からレースの応援と可愛いお孫さんの顔を見に来たMikaさんのご両親との賑やかな愉しいひと時をご一緒させていただきました。その日の夜8時には逆取材されたニュースがONAIRされるということなので、それもご一緒しました。皆で今か今かと待っていると、なんとトップニュースで流れてきました。ママが写ると5才のTaro君も3才のAimiちゃんも大喜びで、目が合うとお兄ちゃんはちょっと誇らしげに笑い、Aimiちゃんは少し照れたようにニコニコしています。見終わると一同顔を見合わせ、思わず拍手!皆の素敵な笑顔が忘れられない夜となりました。次の日、ご主人が帰宅すると、おもむろにノートPCを開いて手招きします。画面を覗き込むとそこには何と夕べのニュースがネット上にアップされているではありませんか!ネット環境が整備された世の中になり、映像も活字と同じデジタル情報のひとつなのだと今更ながら実感しました。
明日からはいよいよレースに向けてイタリアに移動です。カルボナーラ大好き、パルメジャーノ大好き人間として、これだけは声を大にして言いたい。
「Viva! Italiano!」
Moonyman